だいすけ日記

- Daisuke’s diary -

初投稿

新HPへの初投稿です。私の尊敬する大先輩とお仲間の皆さんのお力により、こんなに立派なHPができました。応援くださっている皆様に改めて感謝申し上げます。

さて市議会は、2月14日から3月15日までの日程で現在開会中です。今週から来週にかけて平成25年度の予算案審議が行われています。私も会派代表の委員として審議にあたっています。

一昨年末にかけて、立川では高齢者や障がい児をもつご家庭に相次いで悲しい事故が起きました。これらを教訓に総合的な途切れのない見守り体制を25年度から施行することが決まりました。

小さな命を守り、子育てに奮闘するお母さんを応援したいとの思いから、全新生児を専門家が訪問する事業がスタートします。

障がいをもつ子もそうでない子も、立川市で元気に逞しく育って欲しい。旧庁舎を活用して子育て機能を集積したセンターが立ち上がりました。

小さな一歩ずつですが、これからも着実に前進していきます。

一方で、市財政の半分にあたる社会福祉経費への対応。市街地の開発では交通対策も重要な課題です。生活と密着したごみ焼却施設の移転と個別収集・有料化は、喫緊の課題として全市民的議論が必要です。また、いじめや学力問題、体罰、若年層の自殺など、日本の未来を創る子ども達の環境整備…

あと5年ほどで人口減少に転じると予測されている立川市。「今までと同じ」で良いはずが無く、新たな価値観と視点を具え、勇気と情熱をもって取り組みます。

Top