だいすけ日記

- Daisuke’s diary -

議員休暇規則に「妊娠」項目を導入

【議員休暇規則に「妊娠」項目を導入】

<「出産」は「死亡またはその他の事故」で括るのはおかしいですよね。項目に「出産」と盛り込んだだけの小さなことかもしれませんが、そういうところから認めていく空気が大事だと思う伊藤大輔>

 私と活動をしていた仲間の議員が出産をするために休暇を取ろうとした際、「妊娠・出産」の休暇が議員の休暇規則に項目自体ありませんでした。あったのは「死亡またはその他の事故」。  「出産」は事故ではないし、「その他」に括るのもどうなのかと。小さなことかもしれませんがそういうところから認めていけるという空気をつくりたいと思いました。結果的に休暇規則に「出産」を盛り込んむことを訴え実現しました。  項目に「出産」を載せただけの小さなことですが、赤ちゃんを産む人が見た時に「出産」がそこにあるかどうか、気持ちの上で違うと思ったのです。

Top