先月、立川市議選が行われました。私は5期目の当選を目指し立候補。「5回目なら余裕でしょ」と言われたこともありましたが、いやいや今回は「初めて尽くし」の選挙でした。
■無所属での挑戦
5回目の選挙にして初めて無所属での出馬。事前ポスター、資金、政党ビラなど「今まで出来たことが出来ない」制限の中での選挙となりました。覚悟の上ではあったものの戸惑いがあったことも事実です。「うちにポスター貼りなよ!」「他の人のチラシばかり見るぞ!」などの声援に応えられない辛さ…それをカバーしてくれたのは最強の仲間たちでした。
■100%自力
「無所属」と一口に言っても幾つかの形があるのですが、私はいわゆる完全無所属。100%自力の選挙でした。国会議員の応援、立川駅前での演説会のような派手な事は一つもありませんでしたが、これが自分のスタイルには合っていた気がします。とにかく自転車で市内を走り回りました。演説会の時間や応援弁士の急な予定変更に合わせる必要もなく、仲間と計画を立て思いのまま戦うことができたストレスフリー選挙でした。
■最強の仲間
私の選挙は、チラシ1枚から全て皆で話し合って決めてくださる手作り選挙。みんな自分の予定の合間を縫って朝から晩まで一緒に立ち、走り、訴え、はたまた事務所の中で内助の功を発揮してくださり…「支えてくれた」のは間違いのないことですが、それ以上に「一緒に戦ってくれた」の方がしっくりくる。そう思っています。
■結果
立川市は即日開票(投票と開票が同日)です。何度やっても開票結果を待つときの「内臓が飛び出そうな」気持ちは変わりません。
今回初めてテレビ番組の電話インタビューなるものを受けましたが、事前に打合せもなくブッツケなのね、ということを学びました。それにしても「立候補のきっかけは何ですか?」の質問には答えに窮しました…笑
日が変わろうとする時刻あたりで開票率100%のアナウンス。2,485名の方に「伊藤大輔」と書いていただき、無事に当選を果たすことができました。
一緒に戦ってくださった皆さん
道で手を振ってくださった皆さん
チラシを受け取ってくださった皆さん
家族や友人に声をかけてくださった皆さん
メールやSNSでメッセージを送ってくださった皆さん
そして、伊藤大輔と書いてくださった皆さん
本当に本当にありがとうございました!
だいすけ動く。
5期目も全力で働きます!!