新着情報

- information -

改選後、初の議会はじまってます。

気づいたら、選挙からあっという間に3か月近くが経っていました…改めて、先般の立川市議選では多くの皆様にご声援を賜り誠にありがとうございました。

先週から、改選後はじめての議会がスタート。私は初日に一般質問を終えました。質問内容については後日掲載したいと思います。

さて、今回の市議選では6名が初当選され、その全員が女性という結果になりました。中年のおじさんも頑張らねば…

その新人議員6名中5名の方が一般質問を行いました。率直な感想は、スゴイ!!  何がすごいって、とにかく皆さん堂々としててスゴイ。声も出てるし、ビビってる素振りもなく。比べること自体が失敬なのですが、自分の初質問は緊張のあまり足が震え、口はカラカラで、とにかく「原稿から目を離すまい」にだけ集中してたもので、それに比べ(てはいけないですが)て「スゴイ」というのが率直な感想でございます。

今任期は4年ぶりに文教委員会への配属となりました。新たな会派の仲間とともに、私の主軸テーマである子ども達の施策にしっかりと向き合っていきます。まだまだコロナの影響で教育活動も100%には戻っていませんが、【制限より創造を】の精神で、少しずつ、しかし着実に前進できるよう、現場の想いを大切にした教育施策を展開できるよう尽くして参ります。

Top